ZERO white  -Step after step goes far.-

Odin鯖在住、誤爆っ子のRagnarokOnline日記。

スポンサーサイト


信念を持つコトと話をするコト。

PHPが超楽しい今日この頃です。


えーと、はい10日ぶりでゴザいますねこんにちは。
最近はプログラムに明け暮れてました!
PHPでギルドHP管理システムを作ってたんだけど何だこの楽しさ。
C言語大嫌いだったので自分でもびっくりです。


↓ちょっとした独り言。
就活から学んだ事のお話。長いしひたすら意味不明かも・・・!


本当にやりたい事の方向性が見えてきたので自信をもって面接に臨んだ。
そしたら第一志望の企業の1次面接突破しましたよぅ( *'ω')

しかしエントリーシート読み返してたら文章とかおかしい所が3箇所ありました。。
それでも通ったってことはやっぱり自分のやりたい事の芯がしっかりしたからなんだろうなぁ。
面接官が僕の回答に対して質問してきてくれたのは初めてでした。
僕も緊張もせずに自分のやりたい事、積み上げてきた事を楽しく話してきた。
合格する面接って楽しいものなのかもしれないです。
結局自分の夢や今までの経験を語るわけだから、話してるとワクワクしてきますよね。

僕は型にハマるってのが何かキライなんですよねぃ・・・。
就活も面接もコツとかノウハウみたいなものがあるらしく講座とかもあったんですがー。
就活早く終わらせたい!と思いつつそういうのに興味がなかったとです。
と、いうよりも最初のうちは講座とか出てたんだけど出てるうちに自分には合わないなと思ったというか。
実にごーいんぐまいうぇい。
人の意見をあまり聞かないという事でもあるのかもですが・・・!

だからなのかは分かりませんが面接2回失敗してるのに、今回も準備はしなかった。
ただ日々、社会に出て自分のやりたい事を考えてただけ・x・;
紙に落とす事も面接を想定して文面を考える事も全くやりませんでした(・∀・;
大体こんな質問来るのかなー、くらいは考えたけどそれくらい。
むしろ今まではちょっと紙に書いてみたりしてたけど・・・。
今回の下準備とかむしろせっかく作るなら提出しようと思ったギルドHP管理システム開発に全ての時間を費やしてしまった感じ。



「面接」を勘違いしてたんだなぁ、って言うのが今回の面接を受けての感想。
前回までは「型」がキライと言いつつ何か自己分析を一生懸命やって自己PRしたり、企業研究を一生懸命やって「御社に是非入りたい理由」なるものを並べてみたり、そういう「型」ばっかり考えてたんですが、ちょっと何かが違う。

「自分自身を材料に話をする場」が面接なのかなって思いました。
僕がやってきたこと。僕がやりたいこと。僕が志望企業に抱く期待。
それを質問されてただ答えるだけでもなくて、面接官の質問が自分の思っている事と違うなら、そこはそうではないと返す。
そういう所は理解してもらえるようにきちんと話して、分かってもらう。
そんな場面も何度かあったなぁと。
(結果来るまではマズかったんじゃないかと正直ガクブルでしたが・・・)



1回目の面接は全然自分自身を伝えられなかった。
2回目の面接は、自分自身は固まってきてたんだけど一方的に喋ってしまった。
面接ってものを受けてみて、「話をする」ってことを考えるようになりました。
「話をする」って「喋る」とはちょっと違うと思う。

話をするってのは一方的じゃないはずなんだよね。
とりあえず聞かれた事に対して言葉を返す。
その言葉に対して相手の言葉が返ってくる。
会話は言葉のキャッチボールだって言うけど、上手い喩えですよね。
ただ意外とこのキャッチボール、出来ているようで出来ていないもので。

質問に対して「ワタシ」として答える為にはやっぱり信念というか自分自身の芯みたいなものが必要だと思う。
信念って自分の中で揺るぎないものなので、どうしても押し付けてしまうというか。
例えば面接だったら聴かれてもない事まで長々ペラペラと答えて面接官に引かれたりとかね。
質問の答えに関連している事項の詳細まで述べる必要はないんです。
相手が気になる事だったら、その言葉への返事として返ってくるはずなので。
変化球ばっかりじゃキャッチボールにはならないと思う。
相手が受け止めやすい球を投げる為に、相手が何を求めているのか、何を考えてそういう質問を投げかけているのかを考える事が大事なのではないかしら。

これは面接だけに限らないと思います。
話をするってことは日常でもあることだと思う。
友達とか家族とか。 

信念を持つ事は必要だし大事。
でもその信念を押し付けているようでは、ダメで。
信念を貫くためには、それを理解してもらう必要があると思う。
理解してもらう努力もしない信念なんて、ただの独りよがりの我侭にすぎないんじゃないかと考える今日この頃です。
ただ、理解と賛同は全く別物だと思う。
全部話を聞いてきちんと理解した上で、賛同できなければその旨を返事に乗せる。
きちんと理解が出来ていれば、それはちゃんと議論になる。
もし相手が誤解しているなら、理解してもらえるまで懇切丁寧に話す。
解ってくれない相手なんて知らないとか、理解できない相手のことなんて解りたくもないじゃ話は出来ないですよねpq

それにちゃんと議論になれば自分の間違いに気づく事もありますしね。
まず理解してもらう自分を用意して。
きちんと理解して貰って、自分もきちんと相手を理解する。
相手が企業だったら、企業が考えている事を理解する。
そこから「話をする」ことが出来たら、お互いがもっと良くなっていく。
こういう感じなのかなぁ。
実際落ちた企業の面接で指摘されて気付いた間違いとかもあるしね。

就活、何をしたらいいんだ?
そういえば自己分析と業界研究はちゃんとしなさいって言ってたなぁ。
それじゃまず自己分析しなきゃ!業界研究もしなきゃ!
・・・ではなくて。

話をするために自分と相手をしっかり知る。
つまり普通にコミュニケーションを取る為に必要な事。
それが自己分析と業界研究ってやつでした。
ここまで考えてやっと理解するって・・・lilorz


なんか結局何を言いたいのかよくわからなくなってきちゃったけどー。
ま、最近こんな事を考えて生きてますってことで(=w=)-3
まだまだ人生学ぶ事はいっぱいあるわ!


なんか当たり前のことを書いただけのような気もしてきたけど、考えてて大事だなって思ったので文章にしてみたかったんですよぅ・x・
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

この記事に対するコメント


そうねえ・・・。
全くそのとおりだと思うw
企業を研究し、自己分析した結果、私の意見と近かった。だからここを選んだ私とその信念を見て下さい。
ってのが面接な気がするなw

まあ、、、人間関係というかコミュニケーションとなると、議論すべきではないところや、元々議論にならないこともあって複雑だけどねえ・・・。
TPOで、すべきことが違ってくるあたり、人間って不思議だなと思うw
【2009/02/25 17:57】 URL | tosi #JpxpL6no [ 編集]


成長しとるのぅ!!(*゚ロ゚)

スキルとか型って「当たり前のこと」なんだよね。
それを一人で見つけるのはエネルギーがいるし時間もかかるから、すでに完成したスキルを外に求める。
本当は洸麒みたいに内に見出すものなんだけどね

オレは外にスキルを求めてから検証してるけど、内に見出したやつは理解の深さが違うと思う
素晴らしいです
【2009/02/25 22:09】 URL | 爽快メンソール #- [ 編集]


>トシさん
TPO確かにあるよね・・・!
何かと議論にしてしまいがちなのも欠点かもしれないpq
人間関係ってホントマニュアルが作れないというか複雑怪奇。
でもだからこそ面白いんだよねw

>爽めん
せ、成長したかなっ(照
でも間違えたりぶつかったりコケたりも多いぜ・・・!
なんかエネルギーを使うというか。
もともと考え事するのは癖みたいなもので、常に何かを考えてるんだけど・・・。
ある日突然気付くんだよね。
なんか不思議ー。
【2009/02/26 00:52】 URL | こーき #- [ 編集]


 おー 感心感心^-^b それだよそれw 自分を知ることが大事 人の話を聞くことも大事 一方的ではなく自分のやりたいこと意気込みを伝えるのは簡単でもあり難しいのだけど やはり聞いてるとその人の気持ちが伝わってくるものです^-^ 私は、取る側だから余計にやる気をみるねw 会社入ってもやる気のない人間は育たないからね・・・
【2009/02/26 09:31】 URL | ミルモ #lR8bGL2I [ 編集]


>「話をする」って「喋る」とはちょっと違うと思う。
うむす!その通り
一言就職活動に対していうならば妥協はダメ
【2009/02/27 11:41】 URL | みちゅる #- [ 編集]


>みるもねーさん
えへへ(´∀`*
最近"大事"の多さにびっくりしてるです。
気持ちかぁー。伝わるといいなぁー!

>みちゅるさん
ヾ(´ω`)ノ
妥協しないっ。
絶対第一の内定とってやるんだから!
【2009/02/27 15:57】 URL | こーき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://loveassasin.blog57.fc2.com/tb.php/182-0a2144a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

コウキ

Author:コウキ
Odin鯖でまったり活動中。

好き放題させてもらってます。
何処へ行っても。

洸麒(HighPriest)
彩麒(Professor)
綾麒(Sniper)
駿麒(LordKnight)
侑麒(AssasinCross)
琉麒(Creator)
閃麒(Champion)
澪麒(Alchemist)


りんくふりー.゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚


ギフト

かうんた。

アルカナコレクション

最近の記事
最近のコメント
4こま。

BIOHAZARD4

月別アーカイブ
ブログ内検索

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
